« 秋の新作 アクセ&長T | トップページ | どれ?どれ?イケメン? »

赤い玉と緑の玉

( ´艸`)プププJIPPが台所で何やら興味津々catface

Jipp1

Jipp2

イクラ作りにかかせないアイテムはコチラヽ(*≧ε≦*)φ

Jipp3

Jipp4

Jipp5

Jipp6

JIPPは残念ながら食べられないのでぇ~coldsweats01

旬のお魚fishサンマfishを焼いてあげるねぇ~o(*^▽^*)o

Jipp7

budおまけbud

日曜日に町内会の体験教室「苔玉(こけ玉)作り」に参加

以前から一度やってみたかったのよねぇ~んcatface

コレ。。。楽しいかもぅ~なかなか上手に出来たと思いません?

Jipp8

あじあ~んなインテリアにもバッチグゥgood

Jipp9

JIPPママ・・・またまた趣味が増えた。。。(笑)

« 秋の新作 アクセ&長T | トップページ | どれ?どれ?イケメン? »

JIPP Life」カテゴリの記事

コメント

北海道に来て、ホームセンターでもスーパーでも、いくら用の専用の網が売られていたことに驚きました。
家で作れるんだーっ!!なんて。。。
去年、JIPPママさん家で頂いたいくら丼、とぉ~っても美味しいお味でした♪
いつも道内に住む親戚から貰うだけだったけれど・・・私も、今年はやってみます!おー。
そして苔玉ちゃん!可愛いですねぇ~!
さすが器用なJIPPママさん、お上手です!
うちの苔玉ちゃん・・・水のあげすぎで、
小バエが飛ぶようになったので、泣く泣くサヨナラしました。大切に育ててくださいね♪

maplecocca-toccaさんmaple
うふふ~是非作ってみてぇ~
イクラ用の網じゃなくても大丈夫だよぅ
適度な大きさの網ならなんでもok
ぬるま湯につけながらほぐす人も多いけど
JIPPママ的には粒が硬くなる気がして…
そのままほぐしちゃいますぅ~smile
今回の粒は小さめだったので
1時間くらいでつかりましたよぅ
味見しながら作ってみてねwink
苔玉ちゃん…一週間に一度くらいの水やりで
いいみたいだよぅ~
バケツに水をためてぼちゃんと苔部分を
つけて水をあげるんだってぇ~
小バエが飛ばないように頑張ります(笑)

JIPPくんもサンマ好きなのね~。
家の子たちもよ~。
さすがに大根おろしは嫌みたいだったけどね。
苔玉ちゃんて、自分で作れるんだぁ。
アジアン~な感じ、いいね。

「いくら」美味しそう~^^
アコちんママも大好きよ~~~!
北海道の方々はお家で「いくら漬け」を作るのですね。
さすがですぅ♪
苔玉にも手を出しましたか!?
手先の器用なママさんが羨ましいわぁ^^

ちなみに、ピーチ、最初の1回は秋刀魚を食べてくれましたが、2回目は見向きもしてくれませんでした~ーー;

おはようございます(o^-^o)
JIPPママさん手作りでいくら作るんですね!すごーい(・∀・)イイ!
完成までの間にキッチンのマットで
寝ているJIPP君大物だあ~!

苔玉インテリアにばっちりですね!
JIPPママさんの器用さに脱帽です!

赤い玉はいくらちゃん、
緑の玉は苔玉くんだったのねぇ^^
筋子ってこうやって食べるんだぁぁ。
実は初めて知りました(恥)
やっぱ近畿地方に比べて、北海道はいくらちゃんお安いのかなぁ??
こ~んなに乗っけてもりもり食べたいじょぉぉ!!
苔玉、和にもアジアンにもぴったり合ってていいねぇ!
JIPPママちゃん、上手だぁ~。

さすが多才なJIPPママさん☆
そうやってお家で作るんですね。
すごーい!!おなかいっぱい食べられる~♪

苔玉、JIPP家のインテリアにマッチしてますね☆
JIPPママワールドは広がりますね☆

イクラ・・・数値がギリギリなロイぱぱは・・・
イクラを自粛しています・・・(T_T)
魚卵は・・・スキなんだけどねぇ・・・ガックシ・・・
くやしいです!!!(笑)
そのマット!いいですねぇ~

秋刀魚はロイも大好きですが・・・
脂がおおいので~ししゃもをチョッとばかし・・・アムアムしてます~(*^_^*)

きゃーーhappy02さすが北海道~~sign03
昔ムツゴロウさんのテレビで同じの見ましたぁ~
いいですね~~おいしそうっ
そうやって網で皮をとるんですねっ
JIPPくんも興味しんしんなお顔が
またかわいい~ことheart04
こけ玉もかわいいですね~
和風な感じだけど、JIPP家の素敵な
インテリアにも不思議と合いそうですhappy01

マーヤ! JIPPくんちに行くぞ~p^^q
いっぱいイクラ食べれるぞ~^^v

イクラに目が無い娘です^^ゞ

イクラ丼うまそーsign03
ウチも毎年いくらの醤油漬作ってるけど
面倒くさがりな私はお店でほぐしてもらってますcoldsweats01
苔玉可愛いね〜
JIPP家のインテリアによく合うわ〜shine
JIPPママさすがだねーup
シュナのキッチンマットの上でsleepyのJIPP君heart04


うぉーいくらさんだ。
一昨日,ちょうどいくらの話をしていたんです。去年は鮭が凶漁だったんですってね。
今年は豊漁だという情報があるようで,少しは安くなっているって聞きました。
我が家には毎年鮭1匹来るのですが,去年はお休みだったんで,今年は少し期待して待っているのです。今年はたくさんいくらを食べましょう!!
JIPPくんちは,網でいくらさんをほぐすのですね。うちでは塩プラスぬるま湯でしたが,網の方が楽チンそう!!

わぁ~美味しそうなイクラ丼!
しかもママさんの手作りイクラなんてlovely
筋子からほぐすんですね!
私、北海道に行くと必ずイクラ丼食べるんですよ~happy01
いいな~heart
やっぱり、北海道はいいですね!!

イクラ イクラ〜〜
 おいすぃそ〜〜〜、、
そっか、 冷凍保存しておけばいいのね〜〜、、、
ここ何年も自分ですじこからほぐしてないわ〜〜〜ぁ。。
久しぶりにほぐしてみようかな。。。。( ^-^ *)♪
こけ玉、可愛いですよね〜〜、、、
  小さなグリーンは癒されますぅう。。♪

おいしそ~な、イクラ丼!!
いや、おいしいはずです(*^-^)

関東方面では、イクラといえば
塩漬なんです。北海道へきて醤油漬の
イクラ丼を食べた時には、カルチャーショック(゚ー゚;
でも、今では醤油漬に慣れてしまいました♪
コケ玉で、シュナちゃんの形を見かけたことがあります。
迷わずレジへ持っていったら、
「非売品なんです~」ですって。
ママさんなら、作っちゃいそうですネ。

わお~~happy01おいしそうないくら丼sign01ごちになりに飛んでいきた~~いheart04
JIPPくんったらママさんがキッチンにいってなにやらしてるとやってくるのね~
そらと一緒だ~~なんか食べれる??~って感じでえ~coldsweats01
ふふ~~ママさん、また趣味を増やしましたね~confident
苔玉、、、実はそらママもやってみたいなあ~なんて思っていました~~
そらママは踏ん張りましたよ~~ムム、、
がまんがまんsweat02
でもママさんちのインテリアにはぴったりマッチしてますよ~~ステキですlovely

すご〜〜〜いっっっhappy02heart01
こんな大量のいくら見たことないですよ〜〜〜!!
私、いくら大好きなんで大興奮ですっっっ!!
いくら丼美味しそう〜lovely
こりゃ、JIPPくんもヨダレでちゃうネ!!

しかもまたまた趣味が増えちゃいましたね!
こけ玉かぁ〜heart02可愛いですね♪
私も前から気になってたんだけど、自分で作れるなんて
素敵〜note私もやってみようかなぁ〜?

イクラの季節だねhappy01
醤油付け美味しそう〜
イクラ作ろうかな・・・私じゃなく
とうさん作るの家はふふふ・・・sign01
私食べる人smile
こけ玉私も植えてるよ・・でもこんな
に素敵じゃないのwobbly

イクラ丼美味しそ~
これ見たら食べたくなるなぁ~
今年はうちも冷凍しようかな?
はぁ~大きな冷凍庫まで欲しくなるぅ!
ベリーももサンマは大好き!
なぜか魚はサンマだけ・・。

苔玉まで凄い!
ほんとJIPPママはなんでも出来ちゃうね~
飾り方もおっされ~

赤と緑の玉はこのことだったのね?
筋子ってこういうふうに簡単に取れるの?
こっちではまず筋子がなかなかお店で買えないし・・・さすがに北海道♪おいしそうだわぁ・・・
苔玉いいねぇ・・・私も好きよ。mamaの趣味ほんとに多いネェ・・・♡

mapleろみお&じゅりさんmaple
おぅ~とぅ~
ろみお君もじゅりちゃんも
fishサンマfish大好き
なんだねぇ~happy01
あはははは~さすがに大根おろしは
あげた事ないかもぅ~(笑)
苔玉ねぇ~結構簡単作業でぇ~
お手軽にできるかもぅ~ですぅ~happy02note

mapleアコちんママさんmaple
そうなんですよぅ~
北海道の家庭はイクラ漬けるのは…
基本ですcatface
お安く手に入るしねぇ~
JIPPママもイクラ大好き~heart04
そうかぁ~やっぱピーチちゃんは
グルメなんだねぇ~
サンマfishも美味しいんだけどなぁ~
苔玉~うふふふふふ~
趣味増えた。。。coldsweats01


mapleまろんと小梅のママさんmaple
そうですそうですぅ~
北海道の家庭は皆イクラ漬けてると
おもうけどなぁ~。。。
JIPPデカシュナだから
台所で寝られると邪魔なのよねぇcoldsweats01
苔玉ねぇ~一度やってみたかったのよぅ
意外と簡単作業だったよぅ~happy02note


maplelulu***さんmaple
そう~そう~イクラと苔玉
題名考えてたら共通点は玉しか
なかったぁ~(笑)
そうですねぇ~北海道はこの時期
秋鮭が沢山なのでぇ~生の筋子が
お安く買えますよぅ~
漬けてあるイクラって高いから
イクラ好きの我が家は
今時期大量に作るんだよぅ (◎´∀`)ノ
苔玉~意外とアジア~ンな感じでもぅ~
バッチグゥgoodだったわぁ~happy01


mapleクロニカ君maple
北海道ではどこの家庭でも
イクラ作るんだよぅ~
作った方が安いしぃ~モリモリ
食べれるからねぇ~delicious
あははははははは~
JIPPママ。。。
ワールド…広がりすぎだねぇ~coldsweats01


mapleロイぱぱさんmaple
エライsign03大好きなイクラを
我慢しているのねぇ~ん
数値。。。そんなに高いのぅ?????
ロイ君もfishサンマfish
好きなんだねぇ~
魚の油はそんなに気にする事
ないんでないかい???
シュナマット可愛いでしょう~
アレ…通販でGETgoodしたんだよぅ


mapleyukiさんmaple
あはははははははは~
ムツゴロウさんってぇ~ウケル~(爆)
イクラ。。。ムツゴロウさんも
好きなのかなぁ????(笑)
苔玉ねぇ~色んな植物選べるんだけど
なるべくアジア~ンな感じのを
選んでみましたぁ~
器は家にあった物なのでぇ~
もっとアジア~ンな感じの器に
してもいいかもなぁ~confident


mapleおっくんパパさんmaple
にゃはぁ~おっくんねぇね~
イクラ大好物なんだぁ
美味しいよねぇ~…ってぇ~
ママさんに作ってもらいんしゃぁ~い(笑)

mapleブンタママさんmaple
なんか今年のイクラの粒。。。
小さくない?あんまり大きめ粒
売ってないんだよねぇ~
売っててもぅ~高いしぃ~
今年はもう3回漬けてるよぅ~
ほんでモリモリ冷凍さぁsmile
苔玉~結構いいでしょう~
でもぅ~土曜日はお手伝い…coldsweats01


mapleRさんmaple
そうそう~去年は高かったねぇ~
今年はまずまずとれてるらしいよぅ
でもぅ~ちょっと粒。。。が
小さいような気がするわぁ~
いいなぁ~鮭1本届くのねぇ
我が家にも誰か送ってくれないかなぁ(笑)
網でほぐすと楽チンだよぅ
ほぐれにくい時は塩プラスするけど
でもぅ~大抵は網でクニクニ
しちゃうよぅ~lovely
もりもりイクラ丼を楽しもうねぇ~happy01


mapleマウイママさんmaple
そうねぇ~北海道へ来ると
海鮮丼系かしらねぇ~
JIPPママもイクラ丼大好き~heart04
でもぅ~外食で食べるとお高いのでぇ
自分の家でぇ~イクラ丼ですぅ(笑)
北海道はなんでもウマウマだよぅdelicious


mapleminpさんmaple
イクラ~♪ イクラ~♪
イクラの季節ですよぅ~んsmile
そうそう冷凍しとけばぁ~
一年中食べれちゃうんだよぅ~
我が家はモリモリ漬けてますrock
苔玉ってぇ~可愛いですねぇ
いやされぇ~空間になりましたよぅlovely

mapleびっちゃんママさんmaple
そうそう~塩漬けねぇ~
JIPPママも塩漬けしたりするよぅ~
でもぅ~やっぱ醤油漬けの方が
好きだなぁ~。。。
え~苔玉でぇ~シュナの形~wobbly
難しそうだなぁ~
実はまぁ~るくするのも
意外と難しいのよぅ~んcatface


mapleそらママさんmaple
最近は台所にはあまり来ないんだけどねぇ
イクラ作りが気になったみたいだわぁ~
でもぅ~台所で寝られると
めっちゃ邪魔なのよねぇ~coldsweats01
なんせデカシュナですからぁ~(笑)
うはぁ~そらママさんも苔玉に
興味ありあり~だったんだぁ~
う~んJIPPママ。。。手をだしてしまったcoldsweats01
そらママさんもぅ~試してみたらぁ~catface
楽しいよぅ~(←悪魔のささやき)smile

maplemizzz(--)さんmaple
にゃはぁ~mizzz(--)さんも
イクラ好きなんだねぇ~
我が家はモリモリ漬けますよぅ~
小分けに冷凍保存して
何回もイクラ丼食べちゃいまぁ~すぅdelicious
おぅ~とぅ~
苔玉に興味ありありですねぇ~
楽しいですよぅ~
材料がそろっていれば
意外と簡単作業ですよぅ~happy01note


maplemojyaさんmaple
イクラの季節ですねぇ~
一年早いなぁ~coldsweats01
え~wobblyパパさんが
漬けてくれるんですねぇ~
JIPPパパなんてぇ~食べる専門ですぅ(笑)
苔玉~面白かったでしゅぅ~
なんだかはまりそうな予感。。。(笑)


mapleベリーママ♪さんmaple
イクラの季節だよぅ~
そうそう冷凍しとけば一年中
食べられるよぅ~
小さなパックに少量入れて冷凍しとけば
お料理の飾りにも便利~note
普通の大根おろしも
ちょっとイクラをのせるだけで
華やかになるよぅ~(◎´∀`)ノshine
たしかにぃ~冷凍庫欲しい。。。
欲しい物が沢山ありすぎだぁ~shock

mapleMUNIさんmaple
そうそう~赤・緑。。。。。
玉つながりぃ~(笑)
筋子~ポロポロ取れるよぅ~
多分…新鮮だからだと思う。。。
そうかぁ~生筋子って売ってないんだねぇ
北海道の家庭は多分皆さん
漬けてると思いますぅ~confident
趣味多すぎのJIPPママでしたぁ~(笑)

筋子・・・いくら・・・食べれない・・・。
みなさんが 言ってるとおり
さすが北海道~~!
筋子なんてこっちじゃ あんまり売って
ないもんね~。

苔玉!私も前々から
興味あったのぉ~!なんだか
簡単に作れそうなのね~。
でも 小バエがわくの??
湿ってるから?
手間かからなそうでかかるのかなぁ~。
やっぱ アタシには無理かも・・・crying

JIPPくん さんまはどおだった?

mapleちぃちぃさんmaple
そうなんだぁ~イクラ好きじゃないのですね
でもぅ~意外と多いですよねぇ
あのプチプチとした食感が嫌いなのかな?
JIPP家は大好物なので
毎年モリモリ作りますよぅ~smile
苔玉~結構簡単だったし
ちょっと飾るにはと~ってもグゥgood
小バエは今の所大丈夫だけど…
水のやり過ぎには注意かもですねぇ~
サンマねぇ~
「美味しかったですぅ~
    もっと食べたいなぁ~」by JIPP

今日近くの100グラムスーパーで298円で売ってたの~。
安いから買いましたよ~~。
いくらをほぐす網なんてあるの??知らなかったぁ~~。
簡単そうだわねぇ~~。
これはいくらようの網なの?
そういう名前で売ってるの?
この時期いくらだよね。
北海道の主婦は一度は作るいくらの醤油漬け。
おいしいものね。
私もみりんいれるよ~~。

mapleもか王さんmaple
おぅ~100g298円は安いsign03
特売日はめっちゃ得した気分に
なりますよねぇ~smile
イクラほぐし用の網も売っているの
ですが…
JIPP家の網は100円SHOPで見つけた
魚焼き用網happy01
粒が通ればokなのでぇ
なんでも良いのですよぅ
簡単にほぐれて大活躍していますぅhappy02
やっぱミリン入れると
コクが出て美味しいですよねぇ~note
この時期はイクラですぅ~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090348/31560175

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い玉と緑の玉:

« 秋の新作 アクセ&長T | トップページ | どれ?どれ?イケメン? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JIPP誕生日


HOUDY

ブログランキング


  • にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

お友達

無料ブログはココログ